彼岸花とPCとFF14と

FF14占星術師大好き。ヒーラー研究中。Carbuncle鯖。

【FF14】白魔道士・解説編

 ※注意※

この記事はあくまで一個人の考えたものです。

正解はありません。

記事を読んで実践する際には、その点をしっかりと理解してください。

この記事は漆黒時点のレベル80を想定しています。

零式や極蛮神に挑戦している方向けです。

筆者は零式ちょっとできる程度の人です。

火力詰めとかは知らないです。

野良向けです。

また、記事内には多数の用語が登場します。

わからない場合は下記の用語集を参考にしてください。

 

 

白魔道士

 

いらっしゃい。

ここは「白魔道士の館」。

白魔道士の「輩」を「一般人」に仕立て上げる館だ。

(下手くそなやつのことを輩と呼んでるんじゃなくて、そもそもGCD止めたり、

ヒールしないやつのことね。結局下手くそってことなんだろうけど。)

 

ということで、第一回のときにも話したけど、

白はHoTをメインに使えると幸せになる。

というか、「HoTを使えぬもの白使うべからず」だ。

極端な話、戻しが必要な場面がそもそも少ないので基本的にHoT入れれば

HPは戻るようになってる。

共鳴3層の最後の方とか共鳴4層の7連アク・モーンとか、

連続して回復しないとHPが消し飛ぶのは稀。

 

大前提

GCDを止めるな。

これは全ジョブ共通だが、一応忘れないように。

あくまでヒーラーはヒールするジョブってことも忘れないように。

攻撃はヒールができてからの話なのでギミックとヒールが最優先。

しっかりそこができてるほうが火力出る。

GCDの間には何も入らないのでアビリティを撃ちたいときは、

花を捨てるか、DoT更新をすること。

そうすればアビリティを撃てる。

 

白魔のGCDヒール一覧

単体

・ケアル

・ケアルラ

 

範囲

・ケアルガ

・メディカ

・メディカラ

 

白魔のインスタントヒールの一覧

単体

テトラグラマトン

・ハートオブソラス

・ベネディクション

・リジェネ

 

範囲

アサイ

・ハートオブラプチャー

 

設置型

アサイラム

 

 

全体回復の話

まず、どのスキルがどのくらい回復するかをしっかり確認して欲しい。

例として、メディカラをあげよう。

私が戦闘中にメディカラを撃つと、

 

最初の回復:9,058

継続回復

4,474

4,776

4,606

4,744

4,535

計23,135

 

メディカラ1回で合計32,193ものHPを回復する。

パッチ5.2時点でのタンクの最大HPは17万くらいなので、

約6分の1回復。

DPSとヒラは10万ちょっとのHPなので3分の1くらい。

 

まずはこんな感じで自分のスキルがどのくらい回復するかを全部記憶しておく。

苦手な人はいろんなコンテンツ行って試す。

感覚派はこのくらい戻るよね、ってのがわかってればそれでいい。

数字で分かりたい理論派は、全部メモしておくといい。

HoTヒラはそれができないとちゃんとしたヒールワークが組めない。

全体攻撃がきたら、次の全体攻撃までに全員のHPがしっかり戻るように意識する。

最初はオーバーヒール気味になってもいいから、とりあえず戻しとく。

戻す感覚をつかめたらどこを削ればいいか考える。

 このルーチンワークができるようになれば、余計だなって思ったメディカラを減らすことで攻撃の手が増えDPSが上がる。

 

手順をまとめると

パターン1

1.全体攻撃が来た

2.次の全体攻撃がすぐ来る

3.メディカラとケアルガで戻す

4.オーバーヒールだと思ったので次の戦闘でケアルガを削ってみる

5.範囲に入っていなかった奴らが死んだので次の戦闘でラプチャーを撃つことにした

6.ちょうどよくなった

 

パターン2

1.全体攻撃が来た

2.次の全体攻撃は30秒後にしか来ない

3.メディカラ1回撃つか相方に任せる

4.戻ってなくて困ったので次の戦闘ではアサイラムを追加

5.アサイラムを置いてメディカラをしたら十分足りた

6.ちょうどよくなった

 

こんな感じでトライ&エラーを繰り返すことでヒールワークを構築することが可能。

ただ、野良向けの記事として書いている以上相方による。

2回くらい後の記事で、ここを見れば相方のヒールの仕方がちょっと察する事できるよねって話をやると思う。

 

単体回復の話

タンクに強攻撃が来る前は、当たり前だけどベニゾン

ニゾンはリキャが30秒でガンガン回ってくるのであったら使うくらいでもいい。

ただ、食い込むので注意。

それ以外は花を捨てるところを考えるのと、最強のテトラグラマトンを使おう。

 

花の使い方

リリィって使いにくいよね。って話。

使うとGCD回るから下手に使うとDPS下がるし、でも使わなかったら使わなかったでミゼリ撃てないし。っていうね。

そもそもミゼリ撃つとDPS下がるって話は置いておいて、

ミゼリは結果的に撃つことになるので、移動中に撃とう。

ミゼリを撃つために花を消費するタイミングは移動タイミング。

これは一緒だね。

腐らせるともったいないからギミックで移動するときとか単体ヒール欲しい時はとりあえず投げとけばいいかなって感じ。

インスタントで範囲ヒールできたり、単体ヒール飛ばせるのはかなり強いので、

じゃんじゃん使っていこう。

下手に使いすぎても必要なときに無いってのがよくあるので必要なところを見極めよう。

 

ケアルラとメディカ

なんか範囲問題とかでいっつも色々言われてるけど、

正直撃つならケアルラでよくね?

勘違いしてるやつ多すぎ。

ケアルラは対象指定の範囲ヒールやぞ?

対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力550

これが対象者から6mの範囲でヒールできるわけだから、

対象者考えれば後半の連続アク・モーンも回復できるんじゃね?

やったこと無いけど。(やってみたら書き換えるわ)

ちなみにメディカは、

自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力300

自分から15m。

メディカは結構便利。

回復力少し低めだけどちゃんと全員カバー出来る。

 

アサイ

ヒールに使ってもいいけど火力ソースになり得るから、

PTの様子見てリキャごとに使うとよろしいかと。

あまりにもギミックでの被弾が多い場合は残しておいてもいい。

正直リキャごとに回したほうがいいと思う。

白はそれ以外にもヒール手段はたくさんあるからね。

詳しい数字は出さないかな。

(花ひとつあたりのDPS的な意味で)

 

テンパランス

一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%上昇させ、自身と周囲30m以内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減する。
効果時間:20秒

どうしてこうなった。

つっっっっっっっよ。

履行技とか痛いのに合わせる。

移動式ドームシールドかよ。

(Apex脳)

 

Tips

アサイラムなんだけど、

モンクのマントラ

詩人のミンネ

白のインドゥルゲンティアとテンパランス

他諸々

これ全部乗算になるらしい。

全部乗せするとアサイラムのHoTだけで3秒毎に10000↑回復するから面白い。

 

まとめ

言葉足らずかもしれないけど、こんな感じ。

ヒールワーク頑張って組もうね。

詳しいヒールワーク作成法は別記事にて。

追記とかめちゃくちゃすると思うからよろしく。

足りないとこいっぱいあるから、コメントとかで色々教えてね。