彼岸花とPCとFF14と

FF14占星術師大好き。ヒーラー研究中。Carbuncle鯖。

設置型のスキルは手動?マクロ?

こんにちは。

11月になり、「暁月のフィナーレ」発売延期が発表されましたね。

少々残念ですが、「より良いものを」と考えてくれている吉Pには感謝です。

なによりユーザーのゲーム体験をとことん追求する姿勢大好きだからね。

私は出るまで待てるよ。

 

※本題に入る前に注意ですが、この記事はあくまで零式などの「単体ボス」に対しての話になります。

本題

さて、設置型のスキルというのは 

・アーサリースター(占)

・野戦治療の陣(学)

アサイラム(白)

ソルトアース(暗)

{・土遁(忍者)←例外}

 

の4つ(5つ)ですが、設置のときにマクロを使ってますか?それとも手動ですか?

 

結論から言うと、とりあえず書いてあるマクロ使ってればOKです。

てか楽です。

マクロにする理由

私はずっと手動でやってきているのであまり気にしたことはなかったのですが、設置までのマウスの動きを簡略化できるならマクロにするのもありかな、というのが最近の考えです。なんで今までマクロにしてなかったのか???

実際の設置までのプロセス

スキルを押す→マウスを置きたいところまで動かす→クリック

この動きを簡略化したい訳です。

結局どれマクロにするの?

具体的に何ならマクロに適しているのかというところですが、

△アーサリースター(占)

△野戦治療の陣(学)

アサイラム(白)

ソルトアース(暗)

全部マクロでいいです。

マクロに自分で設置ができるように仕込みます。

 

暗黒のソルトアースは手動にする意味がほぼ無いので全部マクロでいいんじゃないかと思います。

占、学、白は状況に応じて使い分けるのが吉です。

特に占星のアーサリーは移動中にどうしても置きたいときに便利ですね。

デメリット

ターゲットを外す癖がつかないとボスの中心座標にスキルの中心が出るのでヒーラーのスキルが特に扱いづらくなります。

ボスが動かないところなら良いんですが、移動中にドット→移動先に設置などとしようとするとミスする可能性があります。

癖をつければ使えますのでそこだけしっかりしないといけないですね。

マクロ

下記のようにすることでターゲットしてるときは自動。

してないときは手で設置できるのでこれ使ってください。

これでいいです。

 

/micon アーサーリースター

/ac アーサリースター <t>

/ac アーサリースター

 

マクロで良かったのになんで今まで使ってなかったんだろう。

というのが正直な感想です。

グラウンドターゲット系はマクロ推奨します。

※しっかり癖をつけて使うこと。使い分けできないと弱いです。