彼岸花とPCと

初心者自作er。あとゲームも。

Intel Core Xシリーズについて

こんにちは。

タイトル通りXシリーズの話をしようと思ったLyCoriSさんです。

 

さて、まず一つ言わせていただきたいことが。

 

そもそもリサーチ足りん。

 

はい。ということで、調べてきました。

f:id:lycoris-pc:20170629001316j:image

 (出典:Intelさんのブログ)

 

え?表見ても分からない?

まあとりあえず抑えておく点は3点くらいかなぁ。

 

 

その1.コア数

 

なんかここに来てIntelの焦りを感じますねw

AMDRyzenシリーズが出たことにより、コア数多くてクロックも高い時代になった!

 

Intelの人達「あれ?4コア4スレとか時代遅れじゃね?Ryzenのが強くね?

 

って思ったんですかね?(多分そんなことは無いw)

 

そもそも IntelのCore iシリーズはサーバーマシンで使われている Xeon シリーズを、

個人がデスクトップで使う様な仕様に変更して、なおかつリーズナブルな価格にして出したものなので(というのは厳密に言うと正しくはない。)

いつでもXeonに近いものは出せたのではないかと思う。(尚、その際の価格...)という私の考え。本当のところは知らない。

 

その2.新しいチップセット

 

現行で最新のZ270チップセットからX299チップセットへと変わる。

 

型に関しては今まではLGA1151やLGA2011を使っていたが、

新しいXシリーズではLGA2066という新しい規格が採用されるという。

 

マザーボードの予約始まってるってよ!

(カッコイイけど高い(´・ω・`))

 

その3.値段

 

あれ?なんか家庭用のじゃないよね?

最上位のi9-7980XEで

 

$1,999

(日本円で大体21万円くらい)

 

 

この金額あったらi7の7700でも組み込んだPC出来ちゃうよw

 

でもその代わりi5でXシリーズが出るんでしょ?

頭おかしい。

今までそんな気配なかったのに...

しかも地味に安い。

(これは買いなのでは?)

 

 

おまけ

 

なんか今まで酷かったこのお家の回線も、今後改善される方向に話は進んでますが、しかし。

本当に改善されるのかは未定()

来週あたりに高速回線はいるぞーーーーーーーーー! (7/4追記)

 

お願いしますマジで色々やらせてください。なんでもし(ry

 

(´・ω・`)