彼岸花とPCとFF14と

FF14占星術師大好き。ヒーラー研究中。Carbuncle鯖。

【ジョブ関連】暁月を3週間触っての感想。

こんにちは。

暁月が始まってから全く記事を書いていませんでしたが、また書きます。

 

ストーリーは怒涛の展開で最後まで「本当に終わらせるぞ!」

という強い意気込みを感じました。

 

さて。

ジョブ関係ですが、

自分が暁月始まって触ったのが

・占星

・賢者

の2つだけなのでその2つについてまとめていきます。

 

占星術

いままでのバリアヒラとピュアヒラを切り替えるタイプではなくなり、

完全にピュアヒラになりました。

解せぬ。

両面で使えるので相方を選ばない部分が好きで使ってたのですが...

(但しノクタのが使いやすかったのでほとんどそちらでした。)

 

微妙だった点

・開幕の忙しさに対してのリターンが少ない?

・ドローとプレイが1セット増えた。

・マイナーロードがまさかの50%で火力DOWN。

・アストロダインは3シンボル揃わないと火力上がらない。

・リドローが1回しかできなくてシンボルが揃わない。

 

良かった点

・バフが120秒統一で合わせやすくなった。

・単体軽減が投げられてついでに500で回復できる。

・ありえない戻しスキルが180秒で打てる。

 

といったところですかね。

正直プレイフィールが悪いです。

運営さんが用意してくれたものですので文句は言いたくないですが、

どうしてここまで変えてしまったんだろうという疑問はあります。

勝手な理想ですが紅蓮後期と漆黒後期の占星術師を融合召喚してほしいです。

適度に忙しくて頭使う面倒なジョブっていいじゃん?

 

使用感は

6/10点 の微妙な点数です。

今後のアップデートに期待です。

 

賢者

何このジョブーた~のし~!

学者とは違う新感覚のバリアヒラですね。

好感触です。

 

微妙だった点

・今の所特になし!

 

良かった点

・軽減がアビでサクッと張れる。

イカロス!!!!!

・豊富なアビヒール。

・瞬時に付与できるリジェネ。

・範囲焼きめちゃつよ。

 

新ジョブとしてはかなり使いやすいヒラになっているかなと思います。

ただ、使う人は選びそうですね。

バリアヒラ触りたいって人には良いかもしれませんが、火力を出すのはまた別の話です。

事前に軽減入れようね~ってのをやれるように練習するには良いかもしれません。

とりあえず使用感は

 

10/10点 の満点です。

 

もう少し色々やったらまた記事書きます。